• Chiba

【動画解説】コア バリエーション #1-4

最終更新: 2019年4月17日




本日は、前回の「シングルアーム バンドプッシュ&レッグレイズ」になります。

(脊柱がニュートラルなやり方もありますが、今回は背中を丸める形で行なっています。)


実施方法ですが、前回同様腕の運動ではなく、お腹の運動を意識して行います。まず、前々回のバンドをプッシュしてキープしている状態を作ります。その後、片足を引きつけて体幹の維持させて行います。腹部は安定させ、胸部の回線と股関節の屈曲を行なっています。手や足を動かすときに体幹部の重要性が分かるかと思います。特に反り腰の方は、丸まる動作や押す動作が苦手で、腰で支えたり、回旋も引く動作がメインになりますので、丸まったり、押引での回旋動作を練習しましょう。

押す腕と上げる脚のいくつかのパターンができますが、苦手パターン(動かしにくさ)も出てくるので少しずつ強度をコントロールして行なってください。


このシリーズは、これで終了ですが、呼吸や腹圧を安定してできる方は、できる方は、脊柱をニュートラルな位置(自然な真っ直ぐな位置)で行なってください。腰部に痛みのある方は、問題の部位のケアをしてから行うようにしてください。

このシリーズは、ある程度できるようになると、歩行や走る姿勢も安定してくるかと思います。少しずつチャレンジしてみてください。